Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

自分が使っているPocket WiFiの契約について調べてみた。

イーモバイルのPocket WiFi LTE(GL04P)契約プラン

f:id:lonestartx:20141106142337g:plain

前回の記事で自分が使っているPocket WiFiの2年縛りは12月で終了すると書きましたが、それは「契約満了月」でした。本当に何も考えずモバイルルーターを使っていたので、、、まずは自分が使っているプランはどんなプランだったのか?それを調べることからスタートしました。

EM-LTEプラン(にねんフラット)

今使っているプランはEM-LTEプラン(にねんフラット)というプランでした。エイデンで契約したので、プランの確認などは全て「エディオンネット(エンジョイネット/クオルネット)会員専用ページ」から行います。

  • サービス基本料:¥324
  • EM-LTEプロバイダー料:¥3,667
  • ユニバーサル料:¥3
  • EM故障安心サービス:¥162
  • 合計:¥4,156

毎月支払っている金額は「4156円」でした。故障安心サービスなんて入ってるの忘れてました。。そして「契約更新月(解約違約金が発生しない月)」は1月でした!危ない、、、12月になったらすぐに解約しようと思ってましたよ。

[契約更新月](WiMAXプランは契約満了月を含む)以外の月にプラン解約や他のプランに変更を行なった場合は違約金が発生します。また、プラン解約や他のプランへの変更のお申し出がない場合は[契約更新月]を起算月としてさらに規定の契約期間での契約が自動更新されます。

 ちなみに契約満了月に解約しても10,286円の違約金が発生します。全て契約時にしっかり聞いたはずの事ばかりなんですが、、、2年間放置しているといろいろ忘れているんですね。

次回はどれくらいデータ通信しているのか調べてみます

f:id:lonestartx:20141106150246j:plain

当月利用した通話料やデータ通信量を確認するためにはMy Y!mobileにログインする必要があるみたいです。次回はどれくらい自分が通信しているのか調べて、、、それをベースに選ぶプランなどを考えていきたいと思います。

しかし、、、携帯電話とかスマートフォンのプランも同じですが、、、本当にめんどくさい仕組みですね。とりあえず「契約更新月」まで少し時間があるのでゆっくり調べてみます。それではまた。

▼関連記事

エディオンネットのポケット WiFiを解約しました。 - Wot Diary