Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

【初日】WiMAXを購入しようか悩み始めた

wimax’s diary

f:id:lonestartx:20141104181109g:plain

今年の12月で今まで使っていたイー・モバイル(EMOBILE)の「Pocket WiFi LTE(GL04P)」の2年縛りが終了するので、イーモバを解約して新しくモバイルルーターを購入しようと思っているんですが…

2年以上モバイルルーターに関する情報などを調べていなかったら様々な事が変わっていました。もう何を買ったらいいのか分からないレベルに。このブログは悩みながら新しいモバイルルーターを購入するまでの日記になる予定です。

「GL04P」はこんな感じで使っています。

  • 自宅(アパート)で使用
  • 帰宅後3時間程度使う事が多い
  • YouTubeなど動画もたまに観る
  • 接続予定のタブレットなど「iPhone5c × 2」「Kindle Fire HD 6」「iPad」「MacBook Air」

簡単に書くとこんな感じです。仕事が終わり家に帰り「iPhone」や「タブレット端末」でブログ更新や各種SNSをチェックします。YouTubeのお友達がアップした動画を観ることもあります。

またMacBook Airを使い仕事をすることもあります。毎日3時間程度普通にネットが使えればいいって事なんですが…イーモバイルはワイモバイルになっているし、WiMAXは「WiMAX2+」が新しくリリースされているし…

■どのモバイルルーターを買ったらいいか分からない状態に

f:id:lonestartx:20141104184159j:plain

どうしたらいいんだ(白目)という事でまずはTwitterでフォロワーさんに聞いてみました。優しいフォロワーさんが教えてくれるだろうという甘い考えです。

※ 質問ツイート

※ 返信:1

WiMAXの電波が入るかという問題がありますが、無料で使えるWi-Fiやキャンペーン等から@niftyのWiMAX2+をお薦めします。端末はNAD11が薄くて良い感じです。(ようぐるとさん)

※ 返信:2

もしWIMAXの電波入るかご心配なら、UQで15日間無料でレンタルしてくれるサービスがありますよー(まさのりさん)

初日:モバイルルーターについてこう思った

とりあえず自分のアパートで本当にWiMAXの電波が入るのか「15日間レンタル」を試してみようと思います。フォロワーさんからおすすめされたのは「NAD11」という端末でした。

少し調べてみるとNAD11はかなり薄い感じでした。さらにクレードルセットというのもあるみたいで、、、まだまだ調べないと分からない事だらけですが、、、毎月どれくらいの出費になるのか、速度制限のことなどWiMAXだけじゃなくて他社とも比較して記事にしていきたいと思います。