Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

Try WiMAX(トライ・ワイマックス)でノーリミットモードのスピードテスト

Try WiMAX(トライ・ワイマックス)ノーリミットモード

先日から無料でレンタルしているトライワイマックスですが、スピードも電波も自分の使い方にあっていたのでラクーポンのWiMAXで契約しました。


レンタルしている間はどれだけ使っても大丈夫だと思ったのでハイスピードモードばかり使っていましたが、このHWD14はWiMAX2+/WiMAX/au 4G LTE 3つのネットワークが選べるのが特長です。

f:id:lonestartx:20141229095345j:plain

  • ハイスピード:WiMAX 2+とWiMAXが使える(2年間速度制限がないWiMAX 2+とWiMAXが使える)
  • ハイスピードプラスエリアモード:auのLTEとWiMAX 2+が使える(オプション課金1,005円(税別))
  • ノーリミットモード:WiMAXが使える(速度制限がない)

簡単に書くと速度制限がないWiMAXは少し遅い、WiMAX 2+は今後速度制限があるけど速い。WiMAXの電波が届かない場所でもauのLTEなら使えるよ、でも有料というイメージでしょうか。

ノーリミットモード:スピードテスト

今回はトライワイマックス「HWD14」でノーリミットモードを使ったスピードテストです。WiMAX2+が高速なのは分かりましたが、普通のWiMAXはどれくらいの速さなのか試してみました。

RBB

f:id:lonestartx:20141229130213j:plain

f:id:lonestartx:20141229130224j:plain

オークラ

f:id:lonestartx:20141229130249j:plain

f:id:lonestartx:20141229130300j:plain

WiMAXは下り最大40Mbpsの速度だと聞いていましたが平均10Mbpsくらいでしょうか?WiMAX2+が繋がりにくい場所で、WiMAXだけになったとしても、この速度なら満足出来ます!こういった事もトライワイマックスはチェック出来るの便利ですね!

そういえば、先日トライワイマックスの会社から、ちゃんと使えているか?などの質問&契約をオススメする電話がかかってきました。もっとゴリ推しされると思ったら、、、意外とあっさりした電話でした。

対応も自然だったし優しい方で好印象でした。しかし、、、申し訳ございません。。自分はラクーポンのWiMAXを選んでしまいました。。