Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

WiMAX2+対応ルーター「HWD15」は自宅回線として最適?

WiMAX2+対応ルーター

WiMAX2+に対応したルーターはどれなんだろう?先日WiMAXのカタログをもらってきたので少し調べてみました。

HWD15

Wi-Fi WALKER WiMAX 2プラス HWD15 レッド  HWD15SRU

Wi-Fi WALKER WiMAX 2プラス HWD15 レッド HWD15SRU

 

 今回もらってきたカタログには2機種のWiMAX2+対応ルーターが掲載されていました。まず紹介するのはコチラのHWD15です。ファーウェイ製のモバイルルーターで、3000mAhのバッテリー内蔵。三種類の通信モードを選択出来るタイプで、どのモードを使っても約10時間通信出来るという事です。

3種類の通信モード

  • ハイスピードモード:WiMAX 2+とWiMAXを自動で切り替える
  • ハイスピードプラスエリアモード:WiMAX 2+とauの4G LTEを自動で切り替える
  • ノーリミットモード:WiMAXだけを利用


2.4型のタッチパネルディスプレイを搭載しているので、通信モードを切り替える時に便利な使い方が出来そうです。今までのモバイルルーターだったら、、、電源のオンとオフだけでほとんど本体を操作する事がなかったんですが、、、通信モード切替とか少し面倒な気がしますが、、、これから多くなるんですかね。

HWD15は自宅回線として最適?

別売りのクレードルを使えば、本体の充電と有線LAN接続が可能になります。これを使えばホームルーターのように使えるとの事でした。さらにクレードルに置けば横位置の表示に切り替わり、時計を表示すればお部屋に置いておいても自然な感じになるみたいですね。

しかし、、有線LANの使い道が思い浮かばないんですよね。とりあえず今後もあれこれモバイルルーターについて調べていきたいと思います。

▼関連記事

wimax.hatenablog.jp

wimax.hatenablog.jp

wimax.hatenablog.jp