Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

自宅でWiMAXを使う時は電源をこまめに切ろう。

自宅でWiMAXを使う時に注意したい点

外出時にWiMAXを使っている方は、バッテリーが長く持つように使う時だけ電源を入れるという使い方をしている方も多いと思いますが、アパートなど自宅でWiMAXを使っていると電源を入れっぱなしで放置している方もいるのでは?

f:id:lonestartx:20150131095144j:plain

自分が使っているHWD15というポケットWi-Fiには通信量カウンターが搭載されています。このHWD15を自宅で使う時「常に電源を入れっぱなし」にしていたのですが…自分が部屋にいない時もカウンターが増えていたので不思議に思いました。

iPadと接続されていた!

どうして勝手に通信されているのかと思ったら、自宅に置きっぱなしのiPadが電波を拾っていました。iPadの電源を落とす、もしくはiPadのWi-Fi設定を使う時だけオンにするという使い方も考えましたが、やっぱりポケットWi-Fiの電源をこまめに切った方がいいような気がしました。

f:id:lonestartx:20150131095805j:plain

自宅を出る前に必ず「電源を切る」ようにしてから無駄な通信もなくなり、データ通信量の節約になりました。家に帰ったらHWD15の電源を入れる。これだけでかなり変わると思いますよ。

また古いポケットWi-Fiを使っていると通信速度が遅かったり、バッテリーの持ちも悪かったりするので、すぐに充電がなくなると悩んでいる方がいたら新しいポケットWi-Fiに切り替えるのが一番手っ取り早いと思います。

自分が使っていたポケットWi-Fiよりもグッとスピードアップして使いやすくなった製品がありますので気になった方は以下のリンクからご確認を