Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

WiMAXが終わる日

ラクーポンのWiMAXで使っている機種はHWD15です。この機種はWiMAXとWiMAX2+を切り替えて使う事が出来て便利なんですが、4x4 MIMOには対応していないので最大通信速度は110Mbps(WiMAX2+)です。

自分はWiMAXの最大通信速度(40Mbps)でもストレスがない使い方をしているので、制限があるWiMAX2+より、、WiMAXが好きなんですが、最終的にWiMAXはWiMAX2+に吸収され停波します。

WiMAXが終わるのはいつ?

現在WiMAX2+の220Mbps化が進んでいます。さらに「キャリアアグリゲーション と 4x4 MIMOの組合せ」を2015年の9月を目標にしています。そして、、2018年4月を目標にしているのは「キャリアアグリゲーション と 8x8 MIMOの組合せ」です。これが実現すればWiMAX2+の最大通信速度は1Gbps超になります。

1Gbpsという高速通信速度を誇るWiMAX2+「キャリアアグリゲーション + 8x8 MIMO」が実現する時に、、、WiMAX(1)はサービス終了になります。ですから最速で2018年4月にWiMAXは終わります。

とりあえず「キャリアアグリゲーション + 4x4 MIMO」の220Mbps + 220Mbps = 最大通信速度 440Mbpsを今年の9月に実現する事は、、、無理っぽいので、WiMAXサービス終了も先延ばしになると考えています。

とにかく使い放題のWiMAXというイメージは、今後どんどん薄くなり、高速通信のWiMAX2+というイメージになっていくんでしょうね。