Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

b-mobile SIM 高速定額はスピードテスト制限しているのか?

b-mobile SIM 高速定額のスピードテスト制限について

先日b-mobile SIM 高速定額に関する動画をアップしました。とにかく遅い印象だったので、、、RBBのスピードテストの動画も載せました。そこにこんなコメントが・・・

RBBは制限かかっているのでオークラ辺りで試してみてください。私は5Mぐらいでていますが、pingが遅いです。

RBBは制限がかかっているのですか!これは知らなかった・・・という事で今回は違うスピードテストアプリも使って速度判定してみました。


b-mobile SIM 高速定額って本当に高速なの!? - YouTube

RBB:b-mobile SIM 高速定額スピードテスト

f:id:lonestartx:20141227142008j:plain

時間は13時46分。スピードが出にくい時間帯ですが土曜日なので少しはいいかな?

f:id:lonestartx:20141227142049j:plain

結果は下り0.76 上り0.02でした。いつも通りの遅さでした。それではオークラで試してみましょう。

Ookla Speedtest.net:b-mobile SIM 高速定額スピードテスト

f:id:lonestartx:20141227142312j:plain

以前このアプリを試した時はそこまで変わらない感じでしたが、今回の結果は・・・

f:id:lonestartx:20141227142345j:plain

!?!?!?PING値154、ダウンロード9.12、アップロード8.91!ほんの2分でこんなにもスピードテストの結果が違うという事は、、、やっぱりRBBはスピードテスト制限されているのかも。そう感じる結果でした。

しかし・・・さらにスピードテストを重ねると・・・

驚く結果が出ましたが、、、その後もう1回スピードテストをすると。

f:id:lonestartx:20141227142641j:plain

あれ、、下がってる。さらにもう一度テストしてみました。

f:id:lonestartx:20141227142727j:plain

PING値は4桁に、ダウンロードもアップロードもRBBでテストした時と同じくらいに結果になりました。

この状態でYouTubeを観ると・・・

ちなみに午後2時くらいにb-mobile SIM 高速定額でYouTubeを観ると・・・

f:id:lonestartx:20141227142853j:plain

体感ですが15秒程度で動画が再生されました。しかしすぐに止まって待たされる状態に。さらに30秒程度待つと・・・

f:id:lonestartx:20141227142957j:plain

動画は停止、再生エラーになりました。自分が使う時間帯はお昼でも朝でもこんな感じでした。

b-mobile SIM 高速定額はスピードテストより体感速度をチェックした方がいいのかも

今回のテスト結果を見ても、、、バラバラすぎて本当にb-mobile SIM 高速定額はスピードテスト制限しているのかよく分かりません。

スピードテストの結果がこれだけ不安定だと、、、テスト結果だけだと本当にスピードが出ているのか分からないんじゃないかな?この格安SIMはスピード結果より体感速度をチェックした方がいい気がしました。とにかく初心者には難しい感じですね。

解約までまだ数日あるので試せることがあれば記事にしてみたいと思います。それじゃ、また。

追記:動画でもレビューしました。


b mobile SIM 高速定額はスピードテスト制限しているのか? - YouTube