Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

iPhone5cの2年縛りが終わったら格安SIMカードを入れて使いたい。今回はNifMoでチェック!

現在自分が使っているのはdocomoのiPhone5cです。凄く安く使えているんですが、、、それも2年間限定なんですよね。この契約が終わるのは2016年の1月です。

まだ少し先の話ですが、、、iPhone5cは気に入っていますし、格安SIMを入れてそのまま同じ端末が使えるなら使い続けたいなぁと思っています。

ここで気になるのはどういったSIMカードだったらiPhone5cで使えるのか?という事です。今回はNifMoのSIMカードでチェックしてみます。

NifMoのSIMカードで使えるiPhoneの機種は?

ドコモ版のiPhone、SIMフリーのiPhone、この機種であればNifMoのSIMカードを使って運用する事が出来ます。iPhone5以降は全てnanoSIMになります。

ニフティが動作確認済みのiPhoneは・・・

  • iPhone 5c(docomo)
  • iPhone 5s(docomo)
  • iPhone 6(docomo)
  • iPhone 6 Plus(docomo)
  • iPhone 6(SIMフリー)

自分が使っているドコモのiPhone5cもオッケーと書かれていました!これなら使える・・・!!

ドコモのiPhone5cにSIMカードを入れて使う方法

SIMカードをiPhone5cに挿入して、http://nifmo.jp/ios/を開き、そこから「APN構成プロファイルをダウンロード」というリンクをタップ。プロファイルをインストールすればオッケーだという事なので、本当に簡単そう!

モバイルデータ通信設定もiPhoneの設定から「モバイルデータ通信」をオンに、「LTE回線を使用」をオンに。これで大丈夫です。

自分の使い方だと、、、1ヶ月5GBで1600円のプランと音声通話対応で700円かなー。何となくですが、この先また少し価格が下がりそうな気もするので、、、来年の1月まで待ちますが、iPhone5cをそのまま使えるならこれでいいかな。って思っています。それじゃ!また!