Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

WiMAX2+の3日3GB速度制限がついに・・・

f:id:lonestartx:20150523104645j:plain

WiMAX2+は2015年4月から「前日までの直近3日間で通信合計量が3GB以上になった場合、翌日にかけて通信速度を制限する」とアナウンスしていましたが、様々なサイトで【通信制限されていない】と報告されていました。しかし、、ついに3日3GB制限が5月末から厳しく帯域制限を実地するみたいです!

参考リンク:【山田祥平のRe:config.sys】WiMAX2+の3日間3GB制限。えっ、まだ実施してなかったの? - PC Watch

参考リンクによると、、、制限時の速度は「実用域を極端に超えるようなお仕置き的制裁を加えることはない」と書かれていますし「1Mbpsを下回ることはない」とも書かれています。YouTubeやニコニコ動画などで動画視聴をしないで、TwitterやFacebookをチェックするくらいなら大丈夫っぽいスピードですね。

3日3GB制限を避けて使える機種はコレだ!

期間限定、WiMAXが停波するまでの使い方になりますが、現在自分も愛用している「HWD15」なら「WiMAX」と「WiMAX2+」と「au 4GLTE」の 3つの通信方式が選べます。WiMAXを選択すれば3日3GBの速度制限などは気にせずに使う事が出来ます。

f:id:lonestartx:20150523104802j:plain

そうなってくると、HWD15がギガ放題がお得に使えるラクーポンのWiMAXの魅力が増してきましたね。