Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

HWD14で「サインインが必要です」と表示されてfonに繋がってしまうときの解決法

HWD14で「サインインが必要です」と表示されて困った

Try WiMAX(トライ・ワイマックス)で15日間無料で試しているHWD14ですが、最初全然使えなくて焦りました。通常のモバイルルーターであれば電源を入れて使用したい機器のWi-Fi設定をオンにしてWPAkey(パスワード)を入れればすぐに接続されて使えます。

f:id:lonestartx:20141225101126j:plain

何度試しても「サインインが必要です。」このWi-Fiネットワークでインターネットに接続するには、サインインする必要があります。サインインしますか?と表示されます。OKをタップすると・・・

f:id:lonestartx:20141225101245j:plain

fonにログインしてくださいと表示されて困っていました。たしかに自分の使っているWi-Fiルーターは「fon」なんですが、、、どうしてfonに繋ごうとするのか意味が分からなかった。

HWD14で「サインインが必要です」と表示されてfonに繋がってしまうときの解決法

これは本体の設定を変更すれば解決しました。

f:id:lonestartx:20141225101459j:plain

HWD14の設定からWi-Fiスポットを選択すると・・・

f:id:lonestartx:20141225101529j:plain

「Wi-Fiスポット接続」がオンになっていたので、これをオフにすれば普通にWiMAX2+で接続出来ました。たしかにこれは便利な機能だと思います。Wi-Fiフリースポットがあったらソコに自動的に接続してくれれば、データ通信量を減らすことが出来ますからね。

自宅のWi-Fiルーターがソフトバンクでもらったfonのルーターで、HWD14を初めて使う方は「Wi-Fiスポット接続」をオフにしてみましょう!

とりあえず昨日HWD14を使ってみましたが、これはいいかも。バッテリーの持ちがいいし、自宅でもしっかりWiMAX2+を受信しました。予想より凄く速いし、、、後はどの会社を選ぶかですね。