Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

b-mobile SIM 高速定額は音声付プランとデータ通信プランで違いがあるのでは!?

b-mobile SIM 高速定額について

先日解約手続きをした「b-mobile SIM 高速定額」ですが、その後も少しだけ使いながらいろいろ調べてみました。使っている時に1番不思議だったことは、スピードテストです。以前載せたこの画像ですが…

f:id:lonestartx:20141218163220j:plain

スピードテストでは強烈な遅さになっています。たしかにPing値が4桁になっているのでホームページや各種SNSを表示するまでの時間はかかります。しかし、下りも上りも0.01くらいでもTwitterやFacebookをチェックする時はある程度のスピードが出ているんですよね。

ネットで「b-mobile SIM 高速定額」の評判をチェックすると、どうやらb-mobileはスピードテストに制限をかけているらしいとの情報が。たしかにスピードテストと体感速度に違いがありすぎる。このあたりも公式サイトに表記してもらいたいですね。

b-mobile SIM 高速定額:音声付プランとデータ通信プラン

b-mobileの公式Twitterアカウントをチェックしていたら、、、こんな発言がありました。ここでチェックしたいポイントは「通話のできるSIMなら安定しているのですが・・」という文章です。

これは完全に憶測ですが、通話の出来るSIMなら安定していると公式が認めているので逆に「データ通信プランは安定していない」と考えているって事なのでは!?

b-mobile SIM 高速定額を使っているユーザーの発言をチェックすると「これなら大丈夫」と書いているユーザーと「これは使えない」と書いているユーザーの違いが凄いんですよね。もしかすると、、、「使える」と書いている方は「音声付プラン」の方だったのかも。

またPing値が酷い事について日本通信の回答はこんな感じです。

「一部機種やアプリ、OSの組み合わせによって極端に遅い数値になる場合がある」との事です。これは初心者には使い方が難しい格安SIMって事になりますよね。どの機種なら安定しているのか分からないって事になりますので、もう少し改善されてから契約するのがよさそうな気がしました。もしくはすでに評判が高いマイネオ(mineo)などを使うのもありだと思います。