Wot Diary

自宅で使うポケットWi-Fiや格安SIMに関する情報サイト

GL04Pでb-mobile SIM 高速定額を使った結果・・・涙しか出ない。や、涙も出ない。

GL04P:b-mobile SIM 高速定額:月額1980円で超低速使い放題!?

f:id:lonestartx:20141218163220j:plain

イーモバイルのGL04PはSIMフリーなので、、、最近発表されて気になっていた「b-mobile SIM 高速定額」を購入してセットアップしてみました。上の画像を見てもらうと分かると思いますが、、、涙しか出ない結果に。や、涙も出ない。

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]

 

データ通信使い放題1980円。今まで使っていたイーモバイルの回線より少し遅くても、、、2千円程度で自宅でホームページをチェックしたり動画を少しだけ観たり、本当にそれくらいの使い方で良かったんです。

f:id:lonestartx:20141218165546j:plain

しかし、、、これは正直酷い。。自分の設定が間違っていたのか?屋外じゃないと繋がらない?と、、いろいろ試しましたが、、YouTubeの動画は再生されなかった。ホームページは何とか表示されるってレベル。ping値は4桁。

以前OCNモバイルONEを使った事があったし、違うのも使ってみたいという気持ちがあったので、、、人柱でもいいかと申し込んだのが間違いだったのかも。

音声付きの場合:最低利用期間は5カ月間。4カ月以内に解約すると、解約金8000円

ちなみに音声付きの場合すぐに解約すると、、、8000円の解約金が。自分は音声無しだったので、、、まだ救いがありますが、、、これ音声有りで契約した人は地獄ですね。とりあえず数日使って、、、ずっとこんな状態だったら解約します。

GL04Pでb-mobile SIM 高速定額をを使うまで

とりあえずGL04Pで日本通信のb-mobile SIM 高速定額を使う時にやった事を書いておきます。

開通手続き

まずは開通手続きをします。

http://www.bmobile.ne.jp/start.html

自分は初めて使うので「b-mobile IDをお持ちでない方」を選んでID登録しました。

メールが届くのでURLをクリックして登録完了。

そこから「SIM電話番号およびUSIM Noを入力」を選んで入力。注意事項を読んで次へ。データプラン選択で「高速定額」「音声なし」「標準SIM」を選んで、、、住所などやカード情報を入力後、電話で開通手続き。

開通するとメールが届くのでGL04Pにb-mobileのSIMカードを入れます。

f:id:lonestartx:20141218164612j:plain

最初はNo Serviceと表示されますが、少し待つと、、

f:id:lonestartx:20141218164649j:plain

docomoと表示されます。この状態だとまだ使えないのでGL04P設定ツールにログインします。MacとをUSBで接続して設定しました。ドライバーは以下からダウンロード。

http://faq.emobile.jp/faq/view/105768

GL04Pでb-mobile SIM 高速定額を使う時の設定

  • プロファイル名:DOCOMO
  • ユーザー名:bmobile@xsim
  • パスワード:bmobile
  • APN:bmobile.ne.jp

こんな感じで入れます。あとはネットワーク名(SSID)やパスワードをいつも通り変更して完了です。

GL04Pでb-mobile SIM 高速定額:まとめ

もう10年以上様々なブログを運営してきて数え切れないほどレビューを書いてきました。基本、、、商品やサービスについて酷くdisってる記事は書かないようにしてきました。多少はありますけど、、、

いつも通りレビューを書きましたが、、、今回は良いことを書ける要素が現時点でゼロでした。うーん、、、Twitterを検索したりしましたが、、、8割の人がダメって書いてる印象。どうしてこんな事になったのか…結局普通に他社のWiMAXを選んじゃいましたよ。